新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のために取り組みとお願い

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のためにお願いと当院の取り組みについて

当院では、来院される患者さんに安心して診療を受けていただくために、下記の新型コロナウイルス対策を実施しています。あわせて患者さんへのお願いもご一読ください。

<当院の取り組みについて>

1. スタッフはマスク着用、定期的な手洗いや手指消毒、出勤時の検温など基本的な感染対策を徹底しています。また看護師が採血など処置をする場合には、手袋を着用の上で実施します。

1. ドアノブやトイレのスイッチ、待合室の椅子など患者さんが触れる場所を中心に、定期的に院内の消毒を実施しています。

1. 待合室や診察室、処置室には空気清浄機を設置しウイルスの不活性化を目指しています。

1. 飛沫感染を防ぐため、受付と採血スペースには透明ビニールシートを設置しています。

1. 換気を改善するために、換気扇を常時稼動し、自動ドアや窓を一部開放しています。

1. 呼び出しベルを導入しています。受付と採血以外の時間を車など院外にてお待ちいただき、診察や採血の順番が近づきましたら連絡しますので、希望される方は受付で申し出ください。

1. なるべく現金の使用を避けたいという要望にも応え、各種クレジットカードや交通系ICカードによるキャッシュレス決済を導入しています。

<患者さんへのお願い>

• 発熱や咳痰などの症状のある方へ

(1) 発熱や咳嗽など体調不良の場合は、まず学校や会社を休み外出を控えてください。また、毎日体温を測定して記録しておいてください。症状があり受診を希望される方は、直接来院せず、必ず事前に電話してください(TEL(052)698-2298)。他の患者さんへの影響を最小限にするために、来院時間の調整や車での来院・待機をお願いします。

(2) 次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

※連絡先: 港保健センター  TEL(052)-651-6537        港区港栄二丁目2-1

南保健センター  TEL(052)-614-2814        南区東又兵ヱ町5-1-1

• 来院時には必ずマスクを着用してください。もし、お持ちでないなどの場合には、受付で対応をご案内します。

• 入口の消毒用エタノールを設置しています。来院されたら必ず手指のアルコール消毒を済ませた後に、受付にお越しください。

• 来院時の付き添いは最少人数でお願いします。

• 待合室での会話は最小限とし、大きな声で話さないようにお願いします。

糖尿病や高血圧の管理は、本感染対策上も最も重要と言っても過言ではありません。くれぐれも治療中断することのないようにお願いします。

この危機を乗り越えるには、患者さん個人個人の協力が不可欠です。ご不便をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。